ライブもリリースもない!
テレビ出演もない!
となると何も更新することがなく・・・

1ヶ月放置はどうなのよと自分でも思うので、こんな内容ですが一応更新します!

近況はツイッターでちょいちょい書いてますが、北山さんの影響でずっとやりたかったウクレレを購入しました!!

北山さんのギタレレ聴いて「いいなぁ♪」

でもさー、ギタレレってそんなにメジャーじゃないから習得難しくない?

じゃあ、ウクレレで!

てな流れであって、決して黒ぽんの影響ではありません!

普通の譜面になれているので、いわゆるタブ譜(ギターとかの弦楽器用の譜面。どの弦のどの位置を押さえるかが書かれている)の読み方にものすごく苦戦しています。
普通の譜面は文字を読むのと同じ感じなので、時々読み方の分からない漢字があるようにものすごく高い音や低い音は「んん?」と数えることもありますが、基本的には何も考えずに読めます。
それがタブ譜になるとじっくり読まなければなりません。
しかも完璧には理解しておらず・・・。
英語とか「うっすらなら分かるかも・・・」程度の文章を読んでいる感じで途中で投げ出したくなります。
それならコードだけが書かれたコード譜のが分かりやすい!
会社にギターが出来る人がいるので、タブ譜の読み方は教わりたい。

でも、自分が出している音はある程度分かるのと、コードネームも難しくないものは知っていたので弾くのはけっこう順調に覚えていってます。

とりあえずはきっかけソングの『シマダチ』を弾き語り出来るくらいに成長したい!!
村上てつやさん、お誕生日おめでとうございます
今頃お酒とか飲んで盛り上がってるのかな♪


もうすぐ5人での活動も再開。
どんなパワーアップした姿を見せてくれるのか、とても期待してます!
・・・て、わたしはまだその姿を見る予定はないけど
1発目は何を歌うんだろうな~。
・・・て、そんな大袈裟なものではありませんが。

まずはBAJの入り口。
北山さんソロ
この手書き風の文字・・・みかちゃんフォントですかね。
似てる気がするけど、その場ではそこまでじっくり見なかったな。
実はけっこうフリーフォントを集めるのが好きだったりします。

続いてオリジナルカクテル。
キャンドルフラワー
2日目はキャンドルフラワーです。
1日目のも飲みたかったなー。

そして、激ウマだったキーマカレー!!
キーマカレー
正式名称は『野菜と一緒にキーマカレー ナンを添え』です。
一見サラダにも見えるこちらのカレー、野菜の下にキーマカレーが埋まっています。
ナンも食べやすくカットしてあって、ピザみたいな食べ方をしました。
またBAJに行く機会があれば絶対食べたい!

開演までの間はスクリーンに『キャデラック・レコード』が映し出されていました。

あー、カレー食べたい。
北山さんのソロ公演に初めて行って来ました!
北山さんのソロがお初ならBAJもお初。
ま、正直なところもうちょっとゆったり観たい。とは思いました。
他のアーティストで使う時はもうちょっとゆったりなんでしょうね。

1曲目のセッションとラスト(アンコール)が良かったです。
あ、柴田さんの歌もとーっても良かったです。

ヤス、黒ぽん、北山さんと3人のソロ公演に幸運にも参加出来たわけですが、北山さんのが1番楽しかったかも。
距離も近いし、普段なかなか行かない場所だし。
久々に「あー、何でわたしは客席側なんだろー!!」と思ったライブでした。
今までのソロもあんな感じだったんですか?
ちょっとわたしがイメージしていた北山さんソロとは違いました。
もっとしっとりまったりな感じだと思っていたんですよー。
なのでみんなでワイワイ楽しくっていうのは、いいほうの裏切りでした。

なんかねー、素の北山さんを垣間見た気分。
普段からああいうことをやっていて、それをきちんと披露出来る形にしたものが今回のライブだったのかなーと。
北山さん、何度も幸せって言ってたけど本当に本当にそう感じた率直な言葉だったんだろうな。


それから開場してすぐのおもしろ?ハプニング。
1番2番3番と呼ばれ、4番になった時。
「テーブル席4番の方いらっしゃいませんかー!!」と係員さん大声で。
そしたらみんなして「え、こんな早い番号なのにいないの?!」的なざわざわ。
そのざわざわがものすごいざわざわになり、それがおかしくて最後には笑いに変わるという一幕がありました。
ちなみに5番の方もいらっしゃらなかったので2連番だったんでしょうね。
確か50番くらいまでの間にもう1人くらいいらっしゃらない方がいました。
もったいない!
4番5番の方はその後現れたのかしら。

お食事はオリジナルカクテルとキーマカレーを頂きました!
仕事から直行だったので夜ご飯は食べずにBAJで食べるのを楽しみの1つにしていました。
明日にでもその写真をアップします。
野菜がモリモリのカレーで美味しかったです!
カクテルは桜シロップが入ってるとのことで心配でしたが(桜味が苦手なんです・・・)、桜の感じはなく、美味しく頂きました!

楽しい夜を過ごすことが出来ました!


いよいよ今月末から5人での活動が再開ですね!
その時に今後の大まかな予定とか教えてくれるのかな。
「年内にはアルバムを出します!」とか宣言してくれないかな。
その前にシングルですね。
夏前くらいにとりあえずシングルリリースでどうですか、社長!

話題の新番組「Mr. サンデー」のテーマソングをゴスペラーズが担当!着うた配信も決定!
4月18日(日)からフジテレビ系でスタートする新番組「Mr. サンデー」(毎週日曜日22:00~23:15)の
テーマソングをゴスペラーズが担当します!
「Mr. サンデー」は、人気キャスター、宮根誠司と滝川クリステルの強力タッグが話題の本格派大型情報番組。
日曜の夜を、宮根誠司と滝川クリステルとともに、ゴスペラーズの歌声が華やかに彩ります!
この「Mr. サンデー」(作詞・作曲:pal@pop)の着うた(R)を、5月19日(水)より配信スタート!お楽しみに!



ということで、定期的にゴスの歌声を耳にする機会がまた1つ増えましたね♪
楽しみですね~。
早速フジテレビのサイトで見られる番組CMもチェックしました。
シングルになるとかそういう感じのものとは別なんですかね。
ジングルみたいな感じなのかな。


とっても余談ですが。
宮根さんて関東在住のわたしには「なんか最近やたら見るけど、何者?」という感じです。
ミヤネ屋がこっちでも放送されるようになって知りました。
Wikipwdiaを見てみましたが、へー。
1963年生まれなんだ。
ジョニー・デップやブラピと同い年・・・。
と思って1963年生まれの有名人を見てみたらけっこう「え!そうなの!?」っていう人いますね。
40代って良いほうと良くないほうに「え!」となることが多い年代なのかもしれません・・・。
最近の記事
カテゴリー
月別
