スポンサーサイト


The Gospellersを語る。

村上てつやをリーダーとし、黒沢薫、酒井雄二、北山陽一、安岡優からなる5人組ヴォーカルグループ。
1994年12月21日『Promise』でメジャーデビュー。
・・・という歴史なんかはオフィシャルサイトで見ていただくとして、好きな曲とか諸々語りまーす。

まずはヴォーカルグループなんです!ということを言っておきたいです。
全員がリードヴォーカルも出来るグループってことですね。
以前某堅ちゃん(笑)のライブに行った時に開演待ちの時に後ろの席の人が喋ってるのが聞こえて来たんですよ。
「ゴスペラーズってさ~アカペラの人たちでしょ?だったらアカペラだけで勝負しろって感じ~」と。
言い返したかったなー(笑)。
ゴスペラーズを理解してもらえてないという悔しさと腹立たしさでいっぱいでした。
アカペラだけではない。
誰がどのパートかは曲によって変わる。
この2点はゴスペラーズを良く知らない人にも知ってもらいたいです。

ゴスペラーズを知ったきっかけは「笑っていいとも!」です。
ゴスペラーズという名前とリーダーの存在と歌は上手いけど顔は良くないグループ(笑)だ、ということは記憶に残ってました。
そしてその後は『ひとり』まで特別記憶している事項はありません。
後から思うと『あたらしい世界』のPVとかなんとなく頭に残ってたんですけどね。
その後『Love Notes』の初回盤を買ったりしながら2001年12月末に『誓い』とテレビ出演ラッシュで、♪まっさかさ~ま~に~ という感じで堕ちました。
なので思い入れのあるゴスソングと言うと『誓い』を挙げますね~。

1番好きな曲は?と聞かれれば『永遠に』と答えます。
や~も~全てが完璧でしょ~。
号泣ツアーで歌ってたヴァージョンが好きかな。
♪遙か時を越え の歌詞で ♪胸に の部分がアカペラでマイクオフ!
何度も聴いた『永遠に』の中で、号泣ツアーが1番グッと来た『永遠に』だったな~。

アルバムで1番好きなのは『Soul Serenade』。珠玉ナンバーのオンパレード。
シングルでは『永遠に』。カップリングが良過ぎ。
ジャケットは、ん~・・・『街角』かなぁ。全員カッコ良く写ってると思います。
PVは『Right on,Babe』。ロケーション最高!メンバーステキ!!
ライブでまだ聴いたことがなくて、ものすごく聴いてみたいのは『Unlimited』『傘をあげる』『旅の途中で』かな。
昔の曲は特に聴いてみたいです。
ベストライブはGT追加公演の日比谷野音(7月6日のほうに参加しました)。
ファンになりたてだったのでよ~くは覚えてないのが残念なんですが。
『夏風』『W』『裸身』『Higher』など鼻血ブーなセットリストですよね。


今現在は5人での活動はお休み中。
この状況にもだいぶ慣れてきました。
でもやっぱり何かが足りないっていう気はしてしまいます。
すんごいゴスに依存してるんだなーなんて思って自分をヤバイかもと思う反面、どれだけゴスが好きなのか分かったわ♪なんて思ってみたり(笑)。
これからもずーーっと大好きなアーティストです。

コメントの投稿

非公開コメント

ゴス語り、待ってました♪
全員分あるんですよねー。いやん!楽しみです☆

あの伝説の野音に行けたなんて羨ますぃ~!
確かに鼻血ブーですよね(笑)
私の知る限りですが、行った方はみんなベストライブに挙げてますよ。

あの野音ライブはね~。うん。
グラシアスに盗みに入ってでも映像が欲しい~(笑)。
時々ネット上にまだ残ってる映像を見てニヤニヤしています♪
最近の記事
カテゴリー
月別
