スポンサーサイト


15周年漂流記 秋冬@仙台サンプラザホール(ほんの少しずつ追記あり)

やっとネタバレが完成しました。
またちょいちょい書き足したりするかもですが。

グッズはパンフとマグネットを買いました。
代々木ではポストカードを買う予定です。
イヤ、その場の勢いで他の物も買ってしまうかもしれません。
リップクリームストラップが気になっているので(笑)。

黒ぽんがWEBぺたで書いていた気仙沼の話は仙台のMCでもしていました。
あー、本当に美味しいんだろうなぁ。


ではセットリストやら感想やら色々です。



会場内(ロビー)に入ると何やら音楽が・・・。
耳を澄ますと、なんといつぞやの集いで作った即興ソングが流れてるじゃないのー!!
懐かしい!
まずそこで興奮(笑)。
わたしは野球の審判とボウリングの2公演に参加しました。
♪アウト!セーフ!ヨヨイノヨ~~イ を一緒に歌ったことがすごく記憶に残っています。
ボウリングのほうは、ホワイトボードに描かれたボウリングのピンのイラストを今でも鮮明に覚えています。
即興ソングの企画はまたぜひやって欲しい。

ちなみに「これって今回のライブの伏線?どれかの完成形を歌うの?」なんて期待してましたが、そんなこともなく・・・。
でも久しぶりに聴けたことは嬉しかった。


そして、今回もセットリストが出ていましたので、かなり斜めからですが撮って来ました。

15周年漂流記 秋冬セットリスト@仙台


 FIVE KEYS

最初っからこれとは!!
いきなりテンション、ドーンと上がりました!
3階の最前列だったのでジャンプがちょっと怖くて、手すりにつかまりながらジャンプとは言えないジャンプをしてました(笑)。
灼熱の後半戦でもいいけど、しょっぱなもかなりいいね♪

 The Ruler

さらにテンション上がる。
さささ、酒井さん
もう酒井さんに釘付け。
このままサカイストへ・・・なんてちょびっと思いました。

 Slow Luv

いやいや、だから酒井さん
とは思ったけど、わたし的にこの曲の見所(聴き所ではなく見所で間違いありません・笑)は北山さん。
何度もブログで書いてるけど「ひざまずいたって」のとこ。
のけぞる北山さんを見るのが好きです。

 Sweet
 告白
 Body Calling
 ラヴ・ノーツ

『告白』のダンスは慣れたのか、あ、なんかいいかもーとか思えてきました。
こういうのだって分かってるから歌をしっかり聴けたっていうのもあるかも。
(感想をかなり簡素にしてますが、この4曲がメドレーとかってことではないです

 新大阪

LEDでPVを流し、それに合わせて歌うという演出でした。
やっぱりPVを観ながらのこの歌は泣けますね。

 輪舞

すごい久しぶりに聴きました。
で、今けっこう頻繁に聴いてます♪
改めていい曲だな~と再認識中。

 Right on,Babe

キャー!!でした。
この曲好き!大好き!
これこそPVと合わせてやって欲しかったなぁ。
座ったまま聴いてたけど、これは立って少し体をゆらゆらさせながら聴くのが好き。
欲を言えば夏のライブで聴きたい。
でもでも、あまり歌ってくれないけど大好きな曲の1つなので、とにかく嬉しかったなー♪

 約束の季節

これもPVとのコラボ。
ステージに階段があるんだけど、その階段にLEDで麦畑(だっけ?)の景色が映し出されていて、ちょっと生身のメンバーもその中で歌っているような雰囲気がありました。
それがなんかすーっごく良くて。
あ~、やっぱいいなぁ


そしてアカペラミニ芝居<冬のユタカ>。

 Moon glows (on you)

そばで眠る彼女(じゃなかった、友達・・・)に向かって歌った1曲。
Yウォーク健在です。

 讃歌

えーと、どういう流れでこの曲に行ったんだっけ。
でも劇を楽しんでいて、聴く準備を出来ていないうちに始まっちゃった感じなのは覚えてます。
だけど、やっぱりこれでもかってくらいに素晴らしかった。
生歌に限る。
は~~

 星屑の街
 宇宙へ

夜空系ソング2曲。
『宇宙へ』はLEDで月が映っていてこれまた良かったです!
今回のライブで初めてLEDの演出の良さが分かりました。
いや、苗場の時もなかなかいい使い方はしていたけど(←酒井さんの中継とかさ)。


 1,2,3 for 5

イントロで『Love Vertigo』かと思わされる。
マイクスタンドが登場したし、春夏でやってたあのイントロが流れたんですよ。
そしたら我妻さんの声が聞こえて来て。
「ギャー!(≧▽≦)」っとバッと立ち上がる(笑)。
この時も一瞬にしてテンション上がりました。

 ポーカーフェイス

これもちょっとお久しぶりな感じだったかも。
ラップ部分でバンドメンバー・・・杉野さんだったかなぁ。
の紹介がありました。

 熱帯夜

いやだ、この流れ好きー!
そしてもちろんジャケットプレイもありましたよー!

 一筋の軌跡

・・・これこそめっちゃくちゃ久しぶり!
でもってめちゃくちゃ楽しい!
これほどライブで一体感を味わえる曲はありません。
最後の♪ひとつになるのさ~ がいいよねっっ。

 永遠に
 ひとり

代表曲が続きます。
『ひとり』の途中でてっちゃんが15周年への感謝みたいのを述べました。
この曲を聴きながらそれを聴いてホロリ。
『ひとり』で泣く日が来るとは思わなかったなぁ。
そしてライブ以降『ひとり』もよく聴く曲の1つになりました。
1番最初に買ったゴスペラーズのCDでもあるし、普段はあまり聴かないけどやっぱり心の隅っこには必ず根付いてる曲なんだなーと思いました。
大好きな『永遠に』ももちろんステキでした!

 誓い

やっと、や~~っと聴けた!
今回こそは絶対聴けると思ってた。
それが嬉しくて思わず涙が。
何度聴いても毎回感動します。
もう無条件に1番良かった曲です。


アンコール
 fairwind

全然タイトル出て来なかった(笑)。
でも♪あ~あ~あ~~ のところはちゃんと歌えたよー。
ここは日替わりなのかなーと思ったけど、全公演で(今のところ)同じなんですね。
 ちょびっと追記。20091124
 ちょっとずつ替えてるみたいですね。
 『まちがいさがし』と『Real Tight』だそうで。
 あ~、『まちがいさがし』はちょっと羨ましいかも。
 でも『fairwind』の回で良かった♪
 12月公演ではどうなるかしら。


 コーリング

これも久しく聴いていませんでした。
いいところでいい選曲するよなぁと、うなった1曲。

 Promise

最後は絶対これだろうなーと思ってました。
15周年で最後に歌うのはこれしかないでしょー!
これが原点なんだよなーと改めて思いました。
ここから全てが始まって・・・と思って、またジーンとしました。
15周年の半分ちょっとは実際に自分も辿っているんだなぁと・・・。


と、こんな風に色々思いを馳せることが多かったライブです。
その中にもちろん笑ったり盛り上がったり色々でしたけども。
G10の時はそういう気持ちになったりしなかったなー。
なんか本当にお祭りみたいな。
でも15周年はお祭り感もありつつ、ですごくすごーーく良かったです。

千秋楽の代々木ではもっとその思いが強くなるかな?
とっても楽しみです!


追記。(20091121)
今日になって『ふたつの祈り』が歌われていないことに気が付いた!!(遅っっ)
12月の公演ではクリスマスソングとしてこれを持ってくるかな?
あともう1つ追記しようと思ったことがあったけど忘れちゃったよーう。

追記。(20091124)
↑であともう1つって、多分『ウイスキーがお好きでしょ』のことだと思います。
セットリストには載っていませんが、MCの中とかで歌っています。
どこでだったかはきれいさっぱり忘れてしまっています
冬ユタで笑いを取る感じで使ってるから、その前なのは確かですね。

コメントの投稿

非公開コメント

私も京都に讃歌してきたところなので
なぎささんのレポ読みながら想い出してますv-344
♪誓いと♪約束の季節は大好きな曲なので
生で聴けてホントに感激~
代々木ファイナル讃歌なんですよね~。
私も行きたかったなぁ。
RTRもあるしすっごい盛り上がりそうですね♪

のんたんさんへ。
ごめんなさい。
二重投稿になっていたので1つ削除したら2つとも消えてしまいました。
携帯から操作したのがまずかったのかなぁe-330
あ~も~いじるんじゃなかった~。
再度コメントして頂けると嬉しいです。
本当にごめんなさい!

しっかり読ませていただきました!
ありがとうございますv-10
すっごい豪華ラインナップですね
読んでるこっちも感動しました!

15周年・・みんな格別な想いなんですね
私はその5分の1も関われてないので、こんなこと言うのは変ですが。。

また千秋楽も楽しんできてください!!

讃歌まであと1カ月あるんですが、
ライヴレポ読んでもうドキドキが止まりません!

早く行きたいです♪初ゴスライヴ楽しみ~。

>eriさん
京都もかなりステキなライブだったようで♪
どの曲も本当に良かったですよね。

そうです、代々木行きます!
2Days行けないのは残念だけど、でも千秋楽という特別な日に参加出来るのは本当に嬉しいです。
もう絶対盛り上がりますよね。
eriさんの魂も引き連れて行きますよe-287

>みなみさん
読んで頂いてありがとうございます。

10周年の時も感謝の気持ちを色んな形で表現していましたが、今回はそれ以上だなーと感じます。
きっとファンには分からない色々な思いがあるんでしょうね。
それを思うと余計にグッとくるんですよ~。

千秋楽までやっとあと1ヶ月です。
楽しんで来まーす♪

>いおりさん
初って本当に本当~~に楽しみですよね。
わたしは残念ながら緊張やら興奮やらで自分の初ゴスライブはあまり記憶がありませんe-263
こう↑思ったということとか、ライブのこともうっすらとは覚えてるんですけどねー。
いおりさんはそうならないようにしっかり脳と心に刻んでくださいね。
・・・って、わたしもそのつもりで参加したんですが(笑)。

行ってきましたよ!福岡!

無事、ネタバレ回避して讃歌してきました!前から4列目。オーケストラピットでした。首が痛くなったけど、サイコーに楽しかったです。
G10のDVDを見て、FIVE KEYSを見てみたかったんですが、1曲目に!で、かなりテンション
楽しかったですね!
福岡では、陽ちゃんが即興で、『欲しがり屋のブルース』って言う曲を作って酒井さんがあおって…
これから暫くは頑張れそうです!

代々木のライブレポ楽しみにしています

>しずかさん
おかえりなさ~い♪
そして拷問のような(?)ネタバレ回避お疲れ様でした!
最初から『FIVE KEYS』ってかなりビックリですよね。
即興ソングもチラッとネタバレで見て、すごく気になっています。
いいなぁ。

代々木もだいぶ近付いて来て、ワクワクしてますe-266
最近の記事
カテゴリー
月別
