スポンサーサイト


12月17日ゴスマニアの集い2008@Zepp Tokyo2日目 これで終わり~?!

ついに2008年ラストライブを迎えてしまいました。
苗場で始まり、集いで終わる。
ゴスマニア的なライブ参加ですねぇ(笑)。

晴れ女パワーで頑張る!とか言ってたけど結局1日中雨でしたね。
しかも入場時はけっこうな本降りで。
お気に入りのブーツを濡らしたくなかったので洋服も全て当日に変更。
この間買ったばかりのワンピースを着ていく予定だったのになぁ。
悔しいので苗場に着ていく予定です。

では、モリモリっとネタバレ。
あんまりいい感想書いてないです。・・・と一応書いときます。

率直な感想としては「物足りない」。
これに尽きます。
のっけからこんな感想で申し訳ないです。
でも本当にそう思ってしまいました。
最近のシングル+これからリリースの曲+クリスマスソング
ほぼこんな構成でした。
新大阪、シークレット、冬物語、シアトリカルが↑から外れる曲かな?
何か忘れてる?
企画部分もハモリ倶楽部ネタで、言ってることは面白いけどやってることはハモリ倶楽部ツアーと同じなわけで(もちろんハモった歌は違うけど)。
なのでこの記事のタイトルにある「これで終わり?」は「今年のライブが」と「マニアックな曲がないこと」に掛かっています。

とは言うものの、やっぱり1曲ずつはとても良かったです。
聴きたかった『ラストクリスマス』も歌ってくれたしね~♪
しかも安岡優ショー付きだし(笑)。
『1, 2, 3 for 5』もすごく楽しみにしていて、これはやっぱりライブで聴く曲だよなぁと改めて思いました。
着うたとかでも聴いたことのなかった『My gift to you』もすごい良かった!
しかもこれアルバムに入るんだね。
良かった。ラジオだけとか配信だけとかじゃなくて。
もう1つの新曲『アルモニア』もとってもステキでした。

MCは苗場で言った今年の目標の達成具合。
酒井さん以外は達成ということで。
酒井さん、わたしは気持ちがとっても分かるから大丈夫よ(笑)。
『99プラス』の話だけ付いて行けなかったなー。
そう、実はこれ見逃してるんです
確かねぇWiiをやっていて、「さ、そろそろ終わりにするか」と思ってWiiの電源切ってテレビに変えたらゴスが映っていた!!
慌てて録画開始したけど、なんか、まぁいいか。とか思っちゃって録画出来た後半部分も観ていないんですよ~。
かなり面白かったみたいですよね。
んー。仕方ない。
こうやって諦められる辺り、ホント熱が落ち着いたなーと思う。

発声は北山さん。
「来年もよろしくー!!」

最後にもう1個だけすみません。
スタンディングなのにバラードばっかりなのはどうしてなのー!
バリさんだけなのになんでバラードばっかりなのー!
バラードは好きだけど、しっとり系が多いのはちょっとツライ・・・。
わたしもそろそろいい年齢になったってことですかね~?(笑)

セットリストはこちら。
(いつもの如く、ハッキリと覚えていないので後々直しまーす)

Sky High
ローレライ
青い鳥
言葉にすれば
Last Christmas
新大阪
バードメン
シークレット
冬物語
My gift to you
アルモニア
輪舞
1, 2, 3 for 5
セプテノーヴァ
あたらしい世界

<アンコール>
The Christmas Song
シアトリカル

<ハモリ倶楽部(の元ネタ)>
魔法使いサリー
すみれ色の涙

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~。
結局降っちゃいましたね…雨。寒かった~。。

初めてのゴスライブでした。
整理番号1045番なのに、なぜか最前列から3列目(ステージからみて左側)にいました。(笑)
で、まんまとキタヤマニアからサカイストに転身しました。(笑)

個人的には、初ライブは大満足です(^^*)
「1 2 3 for 5」格好良かった~♪♪
しばらくiPodは封印しておきたいと思います(^_^)v

お疲れ様で~す♪
寒かったですね~、たしか2年前も雨だったような。。。

バラード、多かったですよね。。。
そして最後がなぜ、シアトリカルだったのかなぁ~???
個人的にはバンドが欲しかった~(泣)

では、よいお年を~★

寒いなか集いお疲れ様でしたv-352
ネタバレできるだけ回避してましたが、
なぎささんの感想は聞きたかったんで来ちゃいました。

マニアックな曲がないが残念…
スタンディングなのにバラードが多いのはキツイですね(汗)
安岡優ショー付き「ラストクリスマス」これを楽しみにして、
あと1週間頑張れそうですv-344

お疲れ様です~。
そうですか~…バラードばかり…物足りないですね。
でも、「冬物語」が生で聴けたらしいので羨ましいです。

99プラスは…良かったです(笑)←意地悪

>19さん
番号後ろでも前に行けるのがスタンディングのいいところですよね。
バーを取りたい人、段差のあるところに行きたい人など色々いますからね。
わたしは少しでも真ん中近くに行きたかったので、前から2つ目のブロックにいました。
真ん中より少し左寄りの位置でした。

ライブでご贔屓さんが変わる気持ちはよーく分かります!
わたしもポンマニからヤンマニになったきっかけは集いでした。

もうゴスライブに病みつきでしょ?(笑)

>アズサさん
お疲れ様でした~。
2年前・・・もう忘れちゃった(笑)。

最後もね。うん。
もうちょっと大合唱になるような曲を期待してました。
満足は満足だけど、なんとな~くもやもやの残る2008年のラストライブとなってしまいました。

アズサさんもよいお年を!!

>まーきすさん
あららー、見ちゃったんですね。ネタバレ。
その見たネタバレがこんなマイナスイメージな感想で申し訳ないです。
わたしから受け取った先入観は忘れて楽しんで来てくださいね!
集いまであと1週間。
毎日色々あるけど、頑張りましょうね♪

>のんこさん
そう、冬物語は「おお~!」と思いました。
CCCDでしか持ってないのでヤスヲカくんにも入ってないし。
アッパーが続いてその中にスッとバラードが入ると嬉しいんですけどね。
なんてワガママ言ったらダメですよね。

ちょっと99プラス観たくなってきちゃったなぁ・・・(笑)。

なぎささん的には、ちょっと物足りなかったり
選曲に不満があったりもしたんですね~。
私個人は、田舎住まいでゴスの生歌を聴ける事自体が
貴重なのもあって、初集いはかなり満足でした~。
特に、現行シングル2曲と、シアトリカル、シークレット、
新大阪(偶然、題頭の子音が全てSですが・・・
あっシアトリカルの語頭Tはでしたi-229
が聴けて嬉しかったですe-68

99プラス、2週目の内容が変更されちゃった事もあり、
ちゃんと観れず、残念でしたね・・v-388

>Kasidy Yatesさん
不満を言うこと自体間違ってるよな~とは自分でも思うんですが、でも次のツアーで今回のセットリストの半分は歌うんだろうなぁなんて考えちゃいました。
ダメですよねv-356

99プラス、次の休みにでも録画した分だけでも観よう~♪

お疲れ様でしたー。

番号を呼ばれるまでの散々な雨の打たれ様には、
番号を早く呼んでくれ!!って思ってしまいました。

個人的にはバラードも良かったんですが、
乗れる曲を聞きたかったです・・・。

でも、一日目は新曲の「1」の部分を歌いそびれた方がいらっしゃるとかで・・・。

>おさとうさん
お疲れ様でした~。
心なしかいつもより番号を呼ぶペースが速かった気もしました。
それでもあれは長かった・・・。

もうちょっと動ける曲があっても良かったですよね。
シングル中心なのも今年の総まとめってことなんだろうけど。
どうしても欲が出てしまいます。

やっと来れました~(笑)
色々ありますが、楽しかったのには変わりないです~♪
聴きたかった曲も聴けたし♪
おしゃべりおもしろかったし!ってことで大満足してますーe-266

2年前の集いが衝撃すぎて・・(速攻曲作り・狂詩曲等々)
思い返せばガンガンくるタイプでしたものね~
それもあるのかしらと思いながらも・・・
うーーー
直に会ってそこのところとか話たいですね~
距離が・・e-263

>しおりさん
2年前の集いを踏まえて、期待し過ぎちゃったのかなぁ。
でも大阪のセットリストは心底羨ましい~!!
行きたかったよー!
『This Christmas』聴きたかったよー!!
でもってしおりさんとこに飛んで行きたいよー!(笑)
最近の記事
カテゴリー
月別
