スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月19日@シアターアプル 笑い過ぎて腹痛ぇ~

いつもライブをご一緒しているゴス友さんの恩恵を受け、シアターアプル公演に行って参りました!
初めて苗場に行った時以上に「ああ、ついに・・・」と思いました。
憧れの場所っていうと大袈裟かもしれないけど、メンバーが思い入れのある場所でのライブに参加することが出来てとても嬉しいです。


セットリストはとりあえず置いといて。
全体の流れとしては過去のアカペラ公演を振り返る形でした。
柏原直人さんもご登場!
しばらく見ない間にちょっとワイルドな感じになっていました。
そのちょっとワイルドな柏原くんは今度出演する舞台のお知らせページで見ることが出来ます。
柏原くんはわたしの好みの顔なんですー♪

セットリストの中で1番良かったのは『星屑の街』。
オリジナルバージョンだったんですー!!
ヤスから始まってサビを酒井さんが歌うあのバージョン!!
シングル化された時にもう絶対聴けないと思っていたから、かなり嬉しかったです。
ヤスが歌い出したところで声出しそうになりました(笑)。
これ以外にも『或る晴れた日に』とか『星空の5人』など初聴きの曲が嬉しかった。

『星空の5人』と『セプテノーヴァ』が指差し曲だったんですが、この2曲ともちょうどヤスがわたしの正面の位置でして。
思いっ切り勘違いをさせて頂きました
特に『星空の5人』がかなりの幸せタイムでした。

面白かったのは『Moonglows』。
過去のアカペラ公演ではこんなヤツもいた、という感じでてっちゃんがヤスの動き(クネクネした動きとかマイク回す動きとか)をマネして、会場大爆笑。
そしてヤスが「もう歌わせてください!」って感じで音取りして、さっさとカウント始めて・・・。
てっちゃんがモノマネしたもんだから曲の間中、安岡祭り(笑)。
ヤスが跪くし、上に昇ってマイクスタンドと絡んだり自転車(セットの一部として置いてありました)と絡んだり。
しまいにはすることがなくて(というかスペースが狭くて動きに制限が出来てしまうため)、自転車のペダルを手で回すという偉業を!!(笑)
大爆笑の渦。
途中で酒井さんが「村上、集中!」って言ったり。
超ロマンティックな曲なのに、超笑った曲でした。

笑ったと言えば、今日はとにかくMCが面白過ぎで今までのライブで1番笑ったと思います。
酒井座長のお芝居とか、バラード天狗(略してバラ天)とか。
発端はなんだったっけ。
アカペラシリーズで酒井さんは暗い役ばっかりだから明るい役を・・・みたいなところが最初だったと思います。
話が発展し、酒井さんを座長に時代劇をやり始めたんです。
酒井さんが場面の状況を語り、すると悪い人に絡まれた町娘に遭遇。
それを助けるべく、酒井さんと悪役のヤスが一騎打ちに。
激闘(?)の末やられてしまい、倒れるヤスに駆け寄る黒ポン。
「覚えてやがれ!」という黒ポンの捨て台詞と共に立ち去る2人。
そこへ町娘に変身した黒ポンが「ありがとうございました」と登場。
黒ポンが一人二役ということにまた大爆笑。
そんな寸劇が繰り広げられました。
かなり面白くて、これこのまま本当に舞台化して欲しいくらい(笑)。
バラ天は、アカ街をやっている頃ちょうどブレイクし、街の至るところでゴスペラーズの曲を自分も耳にしたとてっちゃん。
その頃ゴスペラーズの曲じゃないのにバラードが流れると自分の曲だと思った、天狗になってたという話で、確かヤスだったかな?
「バラード天狗だ、バラ天」と言い出してこれまた爆笑。

全体的に酒井さんがかなり面白くて、「アプルに来ると水を得た魚だな」と言われ、「アプルがなくなってしまったら陸に上がった魚のようにピチピチと飛び跳ね・・・」という感じでまた小芝居が始まり、最終的には「誰か水をくれ!水を!ウォーターーー!!」と、『奇跡の人』(すみません、この辺あんまり分からない・・・)のパロディにまで持って行きました。

発声ももちろん酒井さん。
時代劇風な発声で「みなさまのご健闘、ご発展をお祈り致します。ありがとうございました」みたいな感じでした。
直後に影アナ風に「多々ご無礼があったことをお詫び申し上げます」というようなことも言ってました。

本当に本当に笑わせて頂きました。
ずっと笑ってたくらいの感じで。
楽しかったです!!

あ、もう1つ忘れてた。
今回初めて休憩というものがございました。
ロビーのところにタイムテーブルがあって、終演予定時間とかも書かれていて「休憩」の文字が書かれていたけどまさかねぇなんて思ってました。
そしたら本当に間に15分の休憩があった!!(笑)
メンバーの体力の問題ではなく、コマ劇場風に一度やってみたかったとのことでした。
新鮮。

メンバーが本当に楽しそうで、こっちも自然と顔がほころぶようなライブでした。

コメントの投稿

非公開コメント

シアターアプルの詳細なレポありがとうございますv-291
読みながら笑っちゃいましたv-353
面白すぎるではないですか!
まるでお笑いの方のライブのようですね。
確かゴスペラーズってボーカルグループでしたよね?(汗)

オリジナルバージョンの『星屑の街』聴いてみたかったv-356
安岡さんのやわらかい歌いだしがイイですよね。

こんばんは。
い~な~、行ってきたんですね。
レポだけでも、とても楽しめました(笑)
酒井さん、やはり只者ではありません(笑)

うぁ~楽しい報告ありがとうございます♪
酒井さん、絶好調だったんですね(笑)
いいなぁ~e-415
『星屑の街』が、ホントうらやましいですv-352

お久しぶりです~。
私も行きたかった~!
チケット代があったら行ける距離だったのにぃ。(涙)

ライブ初讃歌が、集いの東京公演二日目に決まりました♪
確か、なぎささんもそうでしたよね?
すっごく楽しみです~♪
ところで、ゴスペラーズのライブは制服での讃歌はアリなんでしょうか?

>まーきすさん
MC部分だけでも映像化すべきだ!!と思うほどに面白かったんですよー!
もうね、わたしが伝えられた面白さなんて半分以下です。
彼らは本当に歌が本業なんでしょうかね~(笑)。

ブレイク直後のファンなので、アカ街の映像は持ってる。
でも生では聴いてない。
ので、ある意味1番嬉しい曲かも。

>アズサさん
自力では全然ダメだったんですが、お友達の幸運に乗っかることが出来ました♪
酒井さんは達者ですよね。
次から次へとどんどん言葉が出て来て、笑いっぱなしでした。

>しおりさん
絶好調どころじゃなかったです。
もう神がかり的な(笑)。
やっぱり酒井さん最高ですね♪

>19さん
お久しぶりです~。
今回のライブは行きたくても行けない人が多かったですよね。
本当に本当にラッキーでした。

集いはわたしも東京2日目です。
楽しみですね♪
制服での参加はありかなしかは人それぞれだとは思いますが、制服で来ている方を見たことはありますよ。
最近の記事
カテゴリー
月別
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。