スポンサーサイト


7月24日ハモリ倶楽部@武道館1日目 ポールダンス!!

ただいまー。
11時半過ぎ頃帰宅しました。
では、サクッとネタバレ兼感想を。


席は1階東の前方真ん中ら辺。
なのでバンドメンバーの登場がほとんど後ろ姿でした。
でも振り返ってくれたし、全然OK。
バンドメンバーもメンバーもサンバのリズムに乗って登場。
酒井さんのトランペットに「おお~う♪」って感じでした。

1曲目は『一筋の軌跡』。
いいアレンジでした。
2曲目は『Paradise』。
ここまでは覚えてるんです(笑)。
でもこの後は順番覚えてません。
思い出した感じでつらつらと。

『熱帯夜』
いいね、夏だね。
夏のライブだからこそ盛り上がるよね。
ヤスの腰はご健在でした。
前半の衣装がスーツではないのでジャケットプレイはありませんでしたけども。

『Wanderers』
うあっ。と声が出そうになった曲。
好きだけど最近全然聴いてなかった曲。
ライブでは初聴きかな?

『LOSER』
これは初聴きのはず。
これも全然聴いてなかったー。
てかLNを買った頃もあまり聴かなかった曲。です。

『夏のクラクション』
何度聴いてもいいです。
最初に聴いた時、スタレビのスタンスで言うところの「新曲」だったので、わたしの中ではもうゴスの曲となってしまってます。
夏になると毎年聴くんだろうな。

『Right On,Babe』
キャー!キャー!
しょっちゅう聴いてるけど生は久しぶりー!
と、内心大興奮で聴いてました。

『Body Calling~Yes,No,Yes...』
どちらもお久しぶりな曲。
あ、両方フルで歌ってますが繋がってました。のでこの表記。
YNY、もちろん、間違いなく安岡オンステージでした。
クネクネクネクネ踊ってました。
今回ステージセットでメリーゴーランドの木馬がないみたいなのがあるじゃないですか。
最初のうち、あの真ん中の棒使ってポールダンスしちゃえばいいじゃん。とか思いながら見ていました。
したら!
・・・やった・・・!!
安岡優、ポールダンスチックな・・・!!!
それでこそわたしが惚れた安岡優だよ!とニヤニヤしながら見ていました(笑)。

『Stand by me』
指導ありのなりきりでした。
久しぶりの指導なのではりきっちゃいました(わたしがね)。
最初は♪シャララララ~ の3部合唱でしたが、そこにStand by meが乗る形。
今日は2番目のパート。
バックはヤスのギターでこれも嬉しかった!

『Love has the power』
ダンスとかはセルゲイと同じでした。
これもライブで聴きたい曲だなー。

『カーテンコール』
ずーっとタイトルが出て来ませんでした(笑)。
これすごい知ってる!でも曲名なんだっけ。
確か1枚目(のアルバム)の曲だよね。
と。
1枚目じゃなくて3枚目だし、LNにも入ってるし!って後から自分で自分にツッコミ入れました。

『残照』
中盤だったと思うんだけど、どこで歌ったんだろう。
セリフがあった後に歌ったことは覚えてるんですが。
ま、それはいいとして、これ、今回のセットリストの中で1番グッときた曲です。
唯一放心状態になった曲。

『ローレライ』
♪愛してる~ の振り、一緒にやって来ました!
それ以外の振りも一緒にやってる方けっこういたけど、わたしには無理(笑)。

『流星』
これ生でやっと聴けたー!!
黒ポンカッコいい♪
あと年少組が肩くっつけて歌ってるとことかあって、ウフフな感じでした。

『(タイトル言ってませんでした)』
新曲。
全くの新曲。
既にレコーディング済みの曲だそうです。
カッコ良かった~。
振り付けもあって。
「頑張れ黒ポン!」な振り付けです。

『LOVE MACHINE』
歌は良かった・・・けど、振りはやっぱり前のバージョンのが好きだな。
これ、リハの音が聴こえて来て、歌うんだーって知っちゃって少し凹んだ曲。
早めに行くとこういうことがあるのは分かってるんだけども。

『バードメン』
2回目の生でしたが、やっぱり好きです。
ライブだとより好きになれる曲ですね。

『青い鳥』
途中でタイトルだけ話に出ていたので、どこで歌うんだろう、いつ歌うんだろうと思ってましたが、終わりのほうでしたね。
何度聴いても大サビの前のとこ、最高です。

『約束の季節』
これも生ではかなりお久しぶりだったと思います。
脳内にちょろっとPVの映像が映りつつ。
良かったです♪


アンコール。
『スローバラード』
今、武道館で歌いたい、みたいな感じで。
すごいてっちゃんの気持ちが伝わって来ました。
ホントにまた早くステージに立つ日が来るといいですね。
これもやや放心状態で聴いてたけど、わたしとしては『残照』には敵わず。

『Let it go』
あー。うんうん。
最後の最後が大好きと言える曲じゃなくてちょっとガッカリしてしまったことを告白します・・・


と、とりあえず曲だけ順不同で振り返ってみました。
多分1曲も抜けてない・・・と思うんですが例の如くいつの間にかしれーっと直しているかもしれません。
最近歌ってなかった『FRENZY』収録曲が多いですねー!
てことで『FRENZY』聴きながらこれ書いてますが、『誓い』とか『しゅびんみー』『DAWN』も聴きたかったなーとか思ってしまいました。
このアルバム、携帯のアドレスの一部にするくらいに好きなので嬉しかったです。

それからですね、ハモリ倶楽部の寸劇・・・イヤ、ネタ披露?がありました。
笑っていいともで準レギュラーだった頃にやっていたネタを。
競馬のファンファーレがお寿司と白鳥の湖がトイレのやつ。
ハモリ倶楽部で活動する時の偽名もそれぞれに決まってたのも面白かったし、今週やったハモリ倶楽部の部員としての活動報告も面白かったです。
あらゆるところでハモってるのも「おお~!」とさすが!って感じでした。

途中で普通のMCがないのもちょっと新鮮。
アンコールの時にあったくらいですよね。
最後の個人の挨拶は
ヤス「武道館でギターを弾けたことが嬉しい」みたいな。
北山さん「ずいぶん汗をかいたけど、安岡を見て上には上がいるんだなと思いました」(ヤスがうんうん頷いてました)
酒井さん「トランペット、どんどん上達する予定です!」
年長組は忘れちゃいました

発声は北山さんでした。
普通に「ありがとうございました!」だったと思います。


初日は『告白』と『言葉にすれば』を歌ったそうですね。
うーん、どちらのセットリストも捨て難い!
『スローバラード』は武道館バージョンなのかな。
大阪以降、また初日のセットリストに戻るんでしょうか。

最後に。
今回ちょっといつもより短いんじゃない~?とやっぱり言いたくなってしまいます。
5分押しくらいでスタートし、終わったのが21:15頃でした。
これが普通のライブの長さなんだろうけど、やっぱり3時間くらいやって欲しい!

最後の最後に(笑)。
今回どバラードが少なくてちょっと物足りない感じもしました。
バラード多いと文句言うくせに(笑)。
あ、『夏風』も聴きたかったな~。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハモリ倶楽部

と、いうことで!試験勉強せずに昨日のことばかり思い出してます。 でもさすがに試験

コメントの投稿

非公開コメント

ネタバレ、グラシアスです
武道館でBody Calling。聴きたかったなぁ。特に。
っていうか全部の曲いい!!
ハモクラは遊園地テイストだったのですか?
感想見てるだけで楽しさが伝わってきます。
私はライブ不讃歌なので、(都合上)
感想にとっても感謝してます!本当に
ありがとうございました!!

>momoさん
いえいえ、つたないネタバレで申し訳ないですが。
舞台セットは遊園地!カーニバル!って感じです。
ホントに夏のお祭り騒ぎ~な感じで。
ただ、メリーゴーランドは壊れやすそうに見えました。
『Let it go』でだったと思うんですが、ヤスが中心の棒を持ってくるんと回ったら、屋根の部分かかなりゆさゆさと揺れてましたe-263

ネタ披露の部分とか、これまた映像化して欲しいライブです。

素敵なレポ♪ありがとうございました。
私はハモクラ@大阪に行くのですが、がっつりネタバレ読んで行っても倒れそうな内容ですね。
『残照』!!!聴きたかった曲だけに嬉しいです。すでに泣きそうな位(笑)
バラードもトークも・・・どうしても欲張りになっちゃいますよね!!!私もきっと同じ事を思うんだろうなぁ~
可愛い&色気たっぷり安岡さん!楽しみに行ってきます♪

>noraさん
思いついたことそのままなので、本当につたないですが、読んで頂いてありがとうございます。
『残照』は本っっっ当にいいですよ!
なんかCDで聴けなくなるくらいに。

大阪のレポ楽しみにしていまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>↑の方
コメントありがとうございます。
まあ、その日その時の感想ということで、感想をセットリスト順に並べなくてもいいか、とか思ってます(笑)。
ヤスの汗は毎度のことなので、逆に毎回湿り具合を楽しみにしていたりも・・・v-389

新曲タイトルはわたしもK-WONさんのブログで拝見しましたー♪
最近の記事
カテゴリー
月別
