スポンサーサイト


3月22日赤坂BLITZ 楽しかったメロン(笑)

ただいまー!
すごい楽しかったです。

赤坂サカスはとにかく人、人、人ーーーー!な感じで予想以上の混雑具合でした。
イベント毎に参加する人もたくさんいて、みんな良く知ってるな~と感心しっぱなしでした。
桜が思ったよりも咲いてなくて残念だったかな。

ではネタバレです。
23日参加組は見ないことをオススメします!!

チケットの番号は大体150番くらい。
ライブのテーマとしては「原点回帰」って感じでした。


中に入るとバリさんがDJやってました。
始まるまでずーっとだったから、1曲目はその繋がりで『侍ゴスペラーズ』かも?なんて言っていたら本当にそうでした!
12年前、初めて赤坂BLITZでやった曲がこれで、同じ曲をやろうということになったようです。
左側の超前方のスペースを確保しましたが、いきなり黒ポンパートで左側に来てくれて、かなり「キャー!!」な感じで。
その後の酒井さんの前だっけ。どこだっけ。
後半部分、ヤスがリードの部分も左側にヤスが来てくれて、熱唱するヤスを間近で見ることが出来ました。
うはー♪
お次は『ウルフ』
しっかりジャンプして来ました。
次に『愛の歌』
ちょっとなりきりっぽい感じでした。
も~、指導してよ~(笑)。

ここで最初のMCが入ったのかな?
苗場で掲げた今年の抱負の進み具合を発表するMCでした。
自己紹介も面白かったような。
サカス雄二です。とか。
安岡”モイスチャー”優とか。
それと12年前も『侍~』から始まった話や初めて特効を使った話などをしてました。
ヤスが特効をお客さんに分かるように言う際、「特別効果」と言うと、北山さんが「特殊効果ね」と訂正。
お客さんからやっちゃった~的な反応があると北山さんが「誰でも間違えるだろ!」と庇ってました(笑)。
で、抱負のその後ですが。
てっちゃん→毎日ではないけどクリーム塗ってるそうです。
ヤス→ちゃんと2日空けずにジム通いしてるそうです。スバラシイ!!
黒ポン→1.5キロまでは無理せず泳げるようになったそうです。
北山さん→毎日違うことを言ったから忘れた。けどお客さんに聞いて思い出し、地元に色々貢献してる話をしました。
ヤスと校歌を作った話や、今度八戸親善大使になるそうですよ(笑)。
酒井さん→北山さんと同じく毎日違うことを言ったので忘れたけど、しょうもないのは自分で覚えてて、わたしが参加した最終日に言った「ボケを全部拾う」の話が出て川口選手のマネをしてました。
お客さんから言われた部屋の片付けは済んだそうです。メンバーでホームパーティ開くみたいです(笑)。

お馴染みの曲、懐かしい曲、新曲を歌います、とのことで『ミモザ』『砂時計』『輪舞』『青い鳥』
新曲2曲が続いちゃったのは少し残念だったかな。

ここのMCでは『うた魂♪』の話になりました。
ヤスが夏帆ちゃんのことを「可愛らしい女の子」と言ったことに北山さんが反応。
「そこはツッコむとこじゃないだろ」とてっちゃん(←多分)。
映画出演した話から確か『王様のブランチ』の話になったのかな。
メロン師匠とQさまの話はどこだっけ。
ここ?
その後もずーっとメロン師匠を引っ張りました。
引っ張り過ぎです(笑)。
で、いっそのこと黒ポンのオーディションで歌った歌を歌っちゃおうということで『ALONE』を歌いました!
この5人で人前で歌うのは始めてだそうですよ~。

段々と記憶が定かではなくなっていきますよ。
なので某所のネタバレを頼りにしていきます(笑)。


そして『CITY BEAT』
「インディーズからの曲を安岡に歌ってもらいます」とのことで確信し、もう歌い出す前にテンションぐぐぐっと上がりました。
この曲大好きです。
そして今の季節にぴったりな定番ソングを・・・みたいな感じで『卒業写真』
ワンコーラスくらいでちょっと短めでした。
そして伴奏ありの『Promise』
アカペラよりもこっちのが好きです。
確かここの歌い終わりで黒ポン自ら「メロン師匠が歌いました」みたいなことを言って、メンバーから「せっかくいい曲なんだからさ~」と言われてました。

そして浜田省吾さんに曲を書いてもらった話になり(多分その前に色々話してたけど。メロン師匠とQさまはここか?!)、てっちゃんがヤスに「何が好き?」みたく聞いたらヤスは1曲即答。
浜田省吾さんのことをあまり知らないので曲名忘れちゃいました。
ギターで弾き語りをした、今でも弾けるということで玉川さんのギターを借りて1曲披露!
「もう1曲弾けるのがあるから(それを弾く)」と言って披露した1曲が『悲しみは雪のように』でした。
わたしでもこれは知ってるー!
サビの♪おおおお~ のとこ、てっちゃんが客席にマイクを向けたのでお客さんと合唱。
思いがけずヤスのギタープレイを久しぶりに見れましたー!
そして当然『うつぼかずら』
ヤスがさー、張り切って踊ってるのがなんか可愛くて(笑)。
その姿自体はものすごく男っぽくて、曲も色っぽいし、ヤスも一応(←酷い)色っぽいんだけど、よくよく考えると可愛いのです。

そしてまさか聴ける日が来るとは思っていなかった『Sparklin'』
この曲も楽しー!
その後も楽しい曲は続きます。
『ハリケーン』
今日1番楽しかったのはこれ!
やっぱ盛り上がるわ~。

そして『スローバラード』
今日のもけっこう心に響きました。
てっちゃんてすごいなぁって率直に思える曲ですよね~。
てっちゃんもお気に入りであるならばこれからもライブで歌って欲しいです。

それからわたしの中では少~し懐かしさもある『一筋の軌跡』
久しぶりに聴きました。
この曲でもヤスがかなり近かったな。
この曲はいつ歌っても一体感が出ますね。
ライブに行ってるっていう感覚が持てる曲です。

そして本編ラストの『永遠に』
曲に入る前のMCで黒ポンが「BLITZも永遠(えいえん)に続いて欲しい」みたいなことを言ったので「次は何を歌うかお分かりでしょうが・・・」とか色々笑いを誘うようなことを言っていて、イントロのはじめのほうはまだザワザワしてました(笑)。
今回は号泣バージョン(とわたしは勝手に呼んでいる)でした。
♪どんなに遠く離れても~ の部分があって、ラストでマイクオフになるアレです。
追加歌詩の部分好きなので嬉しかったです。
♪愛しい人よ で終わらなかったので心の中で「うわー、来る!来る!」って(笑)。

珍しく本編終了の時点で発声。
もちろんメロン師匠。
確か「ありがとうメロン」と(笑)。
舞台からはける時もマイクオフで「楽しかったメロン」とか言ってました。

アンコール1曲目は『Soul Man』
これも12年前のBLITZでアンコール1曲目に歌ったそうです。
当時の他のセットリストは全く覚えてないけど、『侍ゴスペラーズ』と『Soul Man』はきちんと覚えていたそうです。
最後は『こういう曲調好き』
最後のほうで色んなメロディを挟みつつ、いい意味の緩い感じで終わりました。

時間は2時間半。
でももっと長くやっていたような感覚も残る、濃いライブでした。
ちょっとでもいいからTBSで放送してくれないかなぁ・・・。

あ、あと最後になりましたが衣装について。
新調した白スーツに黒のシャツ。
白の紐のエナメルシューズでした。
衣装替えなしです。
とっても良く似合っていました♪

コメントの投稿

非公開コメント

レポ拝見しました。
見てるだけで、とっても楽しかったのが
ひしひしと伝わってきました。
まだファンになりたてで、全曲は知らない
のですが・・・・。
ハリケーンは、是非 生で1度聴きたい曲
なので、羨ましいです。

おかえりなさいまし~!
レポ楽しく読ませていただきましたv-291
もーめっちゃ行きたくなりました!
メロン師匠はどこまでひっぱるのかしら(笑)
ゴスバージョンの浜省聴いてみたいです!
ジムに通い続けてるヤス・・・さらにしきしまってるのでしょうか?

おかえりなさい!
なぎささんのレポ、気持ちが伝わってきて読んでてこっちまで楽しい気持ちになりますv-238
ありがとうございます!!

「ブランチ」でテンションの高いメンバーを見て、きっと盛り上がるんだろうな~と想像していましたが…まさに、ですね笑

あ~羨ましいv-10やっぱり盛り上がったんだねぇe-420(当然だよねe-319)
ブランチは録画を見ましたよv-238ほんの数分だったけどねe-266
早くライブいきた~いv-237

ハモリ倶楽部は大阪1日目当選で2日目と仙台2日目はダメだったv-292仙台はゴスモバに賭けますe-459大阪2日目もTVのほうにエントリーしようかと思ったけど6月のイベントの結果がまだなんでe-233の都合上我慢ですv-239

ライブレポ、有り難うございます~!素敵なセットリストですね!
『卒業写真』は、以前松任谷正隆さんとか今田耕治さん等が司会をしていた音楽番組でアカペラで歌った時に、松任谷さんが「良いアレンジだね!」と言っていたような・・・。ライブアレンジもあんな感じだったのでしょうか??
『ウルフ』『Soul Man』等、私にもいつか生で聴ける日が来て欲しいなぁと思います。
万一TBSで放送してくれたら、物凄く嬉しいです。ただ、関東ローカルでは地方在住の身にとって殆ど意味無いですけども(笑)。

みなさんコメントありがとうございますー!
明日、きちんとコメント返信致します。
思い出したMCとかも追記していきたいと思います。
アカペラ人は「うー」とか「あー」で満足出来る話とか、ガソリン飲めの話がここでも出たとかそんな感じですが。

22日はお疲れさまでした♪
とっても楽しいライブでしたね!!
分からなかった曲名も、なぎさちゃんのおかげで知ることができました(笑)
ありがとう!!
私は自分の記憶力の無さに、心底へこんでおります…。

>もも♪さん
本当に楽しかったです!
ハリケーンもライブでもっと歌ってくれるといいですね~。

>eriさん
ただいま~。
ヤスの体は・・・うーん、見えないところで引き締まっているのかもしれません(笑)。
それよりも黒ポンのお腹がちょっとアレな感じで気になりました(笑)。

>みささん
ただいま~。
いつも拙いレポで本当に申し訳ないです。
でも楽しんでもらえて良かった!
メンバーも本当に楽しそうでしたよ~。

>がこさん
ブランチはほんの数分でも内容は良かったですよね。
生歌なんかもあったりして。
ハモリ倶楽部、ゴスモバで仙台当選するといいですね!
当たれ~って念じときます(笑)。

>キャシディ・イエイツさん
『卒業写真』のアレンジですが、正直『FUN』で歌ったのがどんなだったか覚えていないので何とも言えずですが、恐らく同じだと思います。
黒ポンがリードでした。
ユーミンだから酒井さんバージョンも聴いてみたい。

>ここだあさん
お疲れ様でした!
『CITY BEAT』のヤスバージョン、かなり好きなんですよ~♪
オリジナルよりもヤスのが合う!!と思ってます(笑)。

本当にありがとうございましたー♪

メロンネタはちょっと引っ張りすぎでしたが、ありがとうメロンって笑顔で言ってる黒ぽんにはやられちゃいましたね~。
おなかも気になったし・・(笑)

でも・・・なんてったって、酒井さんにメロメロンでしたー!

>しおりさん
こちらこそありがとうございました!
メロンメロン言う黒ポンは可愛かったですよね~。
しつこいとは思ったけど許す!(笑)。
最近の記事
カテゴリー
月別
