上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライブもリリースもない!
テレビ出演もない!
となると何も更新することがなく・・・

1ヶ月放置はどうなのよと自分でも思うので、こんな内容ですが一応更新します!

近況はツイッターでちょいちょい書いてますが、北山さんの影響でずっとやりたかったウクレレを購入しました!!

北山さんのギタレレ聴いて「いいなぁ♪」

でもさー、ギタレレってそんなにメジャーじゃないから習得難しくない?

じゃあ、ウクレレで!

てな流れであって、決して黒ぽんの影響ではありません!

普通の譜面になれているので、いわゆるタブ譜(ギターとかの弦楽器用の譜面。どの弦のどの位置を押さえるかが書かれている)の読み方にものすごく苦戦しています。
普通の譜面は文字を読むのと同じ感じなので、時々読み方の分からない漢字があるようにものすごく高い音や低い音は「んん?」と数えることもありますが、基本的には何も考えずに読めます。
それがタブ譜になるとじっくり読まなければなりません。
しかも完璧には理解しておらず・・・。
英語とか「うっすらなら分かるかも・・・」程度の文章を読んでいる感じで途中で投げ出したくなります。
それならコードだけが書かれたコード譜のが分かりやすい!
会社にギターが出来る人がいるので、タブ譜の読み方は教わりたい。

でも、自分が出している音はある程度分かるのと、コードネームも難しくないものは知っていたので弾くのはけっこう順調に覚えていってます。

とりあえずはきっかけソングの『シマダチ』を弾き語り出来るくらいに成長したい!!
スポンサーサイト
最近の記事
カテゴリー
月別
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。